Masayukiと緑のともだち

ガーデニング初心者の植物育成日記

アリメツが効かないので砂糖を少々

鉢植えにアリがウロウロするようになりました。
巣を作っているのか、偵察に来たのか…。

冬、鉢植は雪対策のため物干し場で管理する予定なのですが、家族はかなり虫が苦手です。
洗濯物に寄ってくるのではないか等々色々心配されるので鉢植えの移動前に駆除しておきます。

普段、アリ駆除には住友化学園芸の「アリアトールシャワー巣ごと退治」を使っています。
歩いているアリに薬品をかける→アリが互いに触れ合う習性を利用し、体に付いた薬を自然にペロペロする→駆除、という製品。
「アリの巣コロリ」や「コンバット」でダメだったウチのアリにバッチリ効いてリピートしています。

ですが、アリアトールシャワーの難点は鉢植に使えないこと…。
注意書きにこう書かれています(ピンクのラインを引いた部分)。

「アリの巣コロリ」や「コンバット」は効かないし…。

ということで、鉢植のアリ駆除には以前買ったこれを使います。
「アリメツ」です。
通販サイトの口コミでは"めっちゃ効く"などと評価が高い製品。

正直、個人的には口コミほど寄ってこない印象なんですよね……。(だからアリアトールシャワーを買ったという)

今回もやっぱり寄ってきません…。

どうしたもんかなー、別の薬を用意しようかなーと色々考えて、試しに砂糖を振ってみることにしました。
甘いもの好きでしょ?、と単純に(笑)
液体の中にパラパラと振りかけました。
量としては、料理で言うところの「少々」くらい。

結果はバッチリ! 吸ってます!
↓鉢その1

↓鉢その2

夜中11時くらいに確認してもまだ吸ってました。
中には溺れて力尽きているアリも。
薬剤も少なくなっていたので少し補充。

数も夕方より増えていて、よく見ると鉢植の外から来ていたようです。

これ、屋内に仕掛けたら外からも引き寄せてたかも…。
砂糖追加は屋外でしか出来ませんね。

鉢に引っ越されても困るので、鉢の周りで列を作っていた個体にはアリアトールシャワーをかけました。

朝には行列もなくなり、仕掛けた容器に食いついているアリもいなくなってました。
回収した容器がこちら。

まだ鉢の中をウロウロしているアリには、本当は鉢植に使うのはNGですがアリアトールシャワーをチョロッとかけて。
少しだけなら良いでしょう(^_^;)

これで鉢移動前の準備完了。

そういえば、このアリの名前は何て言うんだろう?